「初夢」

新しい年を迎えて初めて見る夢が初夢です

 

初夢見ましたか・・・

 

昔の人は、夢は神仏のお告げと信じていました

いい夢を見ると今年はいけるぞ・・・と思った

 

おめでたい夢として

「一富士二鷹三茄子」ということわざがあります

これは縁起がいい順に並べています

 

富士は・・・日本一の山

鷹は・・・・威厳のある百鳥の王

茄子は・・・茄子は “成す”

 

こんな説もあります

富士は、不死に通じるので不老長寿

鷹は、高・貴に通じるので出世街道

茄子は、実がよくなるので子孫繁栄

 

なるほど、なるほど

 

こういう初夢はいいね

富士山を見ると確かにいい気分です

日本一とか不老長寿もいいけど

私はこっちの考えです

 

“晴れてよし曇りてよし富士の山”

 

心が泰然自若の境地です

 

この詩は続きがあります

「晴れてよし曇りてよし富士の山

もとの姿は変わらざりけり」

 

どんな状況であれ、

心は「どしり」と富士山です

 

まだ初夢を見ていない人は

見てくださいませ

意図的に「富士山」の夢を見てね

初夢は・・・富士山です

 

夢の中でいい気分になって

それを現実化するという考えです

 

2023年はいけます!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ