「初心に戻る」

呼吸の原点はどこにあるのか?

自分に問いかけてみた

 

あっさりと答えは返ってきました

迷うことなく瞬時に浮かんできました

“呼吸はヨガだ”・・・ヨガだ

 

ヨガだ…この言葉からくる響きは強すぎます

私の気持はもっと穏やかで優しいのです

ですから、訂正します

ヨガです・・・呼吸の原点はヨガですよ

参考にするのは佐保田鶴治さんですよ

 

佐保田さんを知ったのはずいぶん前です

大阪駅のガード下にいた髭の親父から教えてもらいました

髭の親父は・・・怪しいのと汚らしいのを併せ持った手相師です

ガード下を通りがかった時、怪しい力で引き寄せられたのです

 

常識だと髭の親父と対峙なんかしません

しかし、対峙したのです・・・不思議な感じでした

私のいでたちはマスクをして傘をさしていました

傘をさしてマスク、相手は顎ひげを長く伸ばしてる汚らしい親父

そばで見たら異様な雰囲気だと思います

誰も見てる人はいませんでしたが・・・過去の出来事です

 

私が佐保田さんの本から学ぶ呼吸の原点は

  • 完全呼吸
  • クンバカ

 

この二つを12月いっぱいやってみるつもりです

朝と晩、毎日2回やります、今朝もやりました

初心に帰るっていいね

すがすがしく、初々しく、なんともいいです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ