「努力」

「努力」この言葉は好きです

努力します、努力するつもりです

と、自分で言ってもいいし

他人から聞いてもどちらも心地がいいです

 

人間として生まれて来たからには

成長しなければなりません

成長するには努力は不可欠です

 

努力することを宗教では精進と言っています

この言葉は確かに宗教的な響きを感じます

お釈迦様が説く八正道の一つ正精進はまさにそうです

 

書いていて、ふと感じました

「努力する、精進する」

と思うだけで成長した気になります

 

なぜなら、

自分の心に成長したい気持ちがあるからです

私は、成長、進化、向上、この言葉が好きなんです

生きているうちは常に成長したいんです

そう思って生きて来ました

あと10年は生きるつもりです

 

あと10年何に努力するか?

魂の成長に努力したいです

同じ努力をするなら、魂が喜ぶことに努力をする

 

勇気を持って言わせていただくと

神様が喜ぶことに努力したいです

神様が喜ぶことが一番です

 

今年もあと2週間だね

努力をして一年をスッキリ終えます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ