「勤労感謝の日」

勤労感謝とは

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」

ことを旨としている

なるほど・・・なかなかいいことですね

 

やっぱり仕事は大事だよね

仕事をしないと食べていけないもんね

だからと言って食べるためにはどんな仕事でもいい

というわけにはいかないね

 

お釈迦様の八正道の一つに仕事が含まれています

「正命」です

社会のためにならない仕事をしてはいけません

人のためになる職業がいいのです

 

善い仕事をして衣食住の糧を得ることです

そして健全な生活を送ること

これは簡単なようで簡単ではありません

 

今日は勤労感謝の日です

今一度、仕事について考えるといいね

 

勤労をたつとび・・・は

たつとびを漢字で書くと「尊び」です

尊びとは・・・相手を敬い大切にすることです

命を尊び、平和を尊ぶように仕事を尊ぶことです

 

一人一人がそれぞれの仕事に精一杯努力する

自分が今いる場所や立場でベストを尽くす

働けることに感謝しましょう!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ