「北の果て(乗馬)」

馬・・・好きです

馬と出会ったのは、友達に誘われて行ったのがきっかけ

・・・たしか府中競馬場だった、40年前

 

パドックで馬を見てたら

馬がいきなり僕の前で立ち止まる・・・僕をじっと見てる

きれいでやさしい目・・・温かく感じた

馬券は当たらなかったけど、馬を好きになったのです

 

チーム加藤のツルマキ女史が乗馬をやってる

女史には失礼だけど・・・女史が乗馬ねー

俺にもできるんじゃーねえか・・・乗馬、乗馬

北の果てに来たら乗馬でしょう

乗りましたね、1時間・・・いきなり乗ったんです

山の中を馬に乗ってトレッキング

 

最初はちょっと戸惑いました、

落ちるんじゃないかと思って・・・

バランスを取るのが・・・なれてないからね

 

左手で手綱を持って馬を操るんです、

とまれとか、左に曲がれ・・・

右に曲がるときは右の手綱を引く(当たり前)

 

両足で馬の腹を蹴ると行け・・・

ゆっくり歩いてるとき腹を蹴ると早く進むんです

坂を上がる時は、両足で支える、落ちないようにです

馬の頭を見るとダメなんです、前かがみになって

バランスがとれなくなるんですよ。

車の運転と似てます・・・前を見る事

 

基本は姿勢です

仙骨を立てて意識は丹田・・・呼吸と同じだね

 

Oh, same as usual.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ