「卒業」

卒業・・・

卒業したのは随分前のことです

 

小学校卒業

小学6年生から中学1年生になる

このときはワクワクしました

 

小学生のときは私服です

中学生は学生服です

 

学生服が着れると思っただけでワクワクしました

年は一つ違うだけなのにいきなり大人になった感じです

小学6年生の時は胸を張って卒業しました

 

中学卒業

学生服を着て島から出て行きました

仲間と別れて人生の旅です

東京で社会人になりました

 

高校夜学卒業

何にも浮かんでこない

卒業したのかしなかったのか記憶が定かではない

卒業証書があるだけ

 

サラリーマン卒業

60歳が定年、55歳で手をあげてサラリーマン卒業

会社のセカンドライフ制度を使って定年前に退職

 

後先考えずに・・・自分の気持ちを優先させた

自分勝手な卒業でした

 

人間卒業

私はできれば二度と人間に生まれてこないと決めています

決めてはいるが決めるのは神様です

 

人間に生まれてこないために何をするか

神様と相談して、できることからやる

最後の卒業は人間卒業

 

卒業っていいです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ