「原点回帰」

月の初めにこんなことを考えた

今一度原点に帰り基本を忠実にやってみるのもいいと

原点回帰・・・

 

ものごとを始めた時に抱いていた心に帰る

自分が原点であるとおもった場所に帰ること

一番初めに帰ること、初心にもどる・・・と

 

そこで考えた・・・

原点・・・とっさに浮かんだのは呼吸です

回帰・・・これは文字通りl周して元へ戻る

 

呼吸を始めたのは45歳のとき・・・

きっかけは仕事の関係ではじめました

健康保険組合で従業員の健康増進を検討してた時

呼吸がいいと思って自己流で呼吸をやってみた・・・

 

鼻で吸って、鼻から出す、鼻で吸って、口から出す

お腹で吐く、丹田で吐く、足の裏で吸って、足の裏で吐く

全身の皮膚で吸って、皮膚で吐く・・・・

どれをやってもピンとこない

うんともすんともならない・・・(笑い)

ちょっと呼吸をやったからって劇的な変化は起りません

当時は当たり前のことが分からなかった(笑)

 

そうこうしてるうち・・・ちょうど今頃の季節

12月の初旬に渋谷の本屋で巡り合った一冊の本

これが引き金になる(僕が考えてることをすでにやってる人がいた)

こっちの方が手っ取り早いと思って通い始めた…10年やる

呼吸を仕事にしたのは会社を退職してから

呼吸家になって15年、呼吸を始めてから25年になる

 

ここで一度初心に戻ってみる

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ