「友達」

宇宙の友達にお月様がいます

時々会ってお話をします

 

私とお月様の会話

私:今晩わ

月:(笑いながら)今晩わ

私:今日はどういう日ですか?

月:立待月(たちまちつき)です

私:よくわかりません、わかりやすく教えてください

月:はい、はい、承知いたしました

 

私は新月から始まります、朔月とも呼ばれます

はじめという意味です、月の満ち欠けの始まりです

2日目は二日月・・・・糸のような月

3日目は三日月・・・・願いを叶えてくれる月

7日目は上限の月・・・吉田拓郎です

 

13日目は十三夜・・・満月までもう少し

15日目は十五夜・・・満月です

16日目は十六夜・・・恥ずかしがってる月

17日目は立待月・・・外に立って待っている

 

十六夜は月の出が十五夜より少し遅くなります

地球人はそれを見て「月が恥ずかしがってる」と見立てました

 

17日目の立待月は、月の出がさらに遅くなります

「今か今かと立って待つ」と言われたことから

立待月と呼ばれるようになったのです

 

月は約29日で新月から満月へ、

そして新月へと満ち欠けを繰り返します

 

 

月は満ち欠けを通して、

人の心に肉体に影響を与えています

新月と満月はパワーが全開です

これは誰もが知っています

 

満月から2日目の今日は立待月です

多くの方が関心は薄いです

しかし、お月様の話を聞いて興味を持ちました

 

今か今かと待つ日なんですって

待ちに待った、楽しみにしていた

それが今日です、待望の日です

 

今日も空を見上げて

お月様とお話しします

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ