「双六(すごろく)」

双六遊び・・・

双六はサイコロを振って出た目だけコマを進め

ゴールを目指すという遊びです

 

小さい頃夢中になってやりました

サイコロを二つ振り

サイコロの最大値「6」のゾロ目をいかに出せるか

これが・・・勝負の分かれ目

 

この6は奇跡につながる数字・・・らしい

 

六芒星(ろくぼうせい)

この図形は魔除けや魔術的な力を引き出す模様・・・らしい

上に向かう三角を・・・陽の気

下に向かう三角を・・・陰の気

 

陽の気と陰の気との組み合わせ

陽の気が火の気で、陰の気が水の気という

火水と書いて「かみ」と読む

かみは・・・神です

 

「6」のポイントを持つ六芒星の図形は

陰陽を内包するもの・・・世界

天地を結ぶもの・・・・・可能性を広げる

火と水を生じるもの・・・神を呼ぶ

双六の6、六芒星の六・・・これはいけます

 

6日は私がこの世に生まれ出た日

6を選んだのはこういうことか

なるほど・・・6はいいらしいね

 

あなたはいつ生まれたのですか?

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ