「名月かならずしも満月にならず」

9月24日は中秋の名月

9月25日は満月

 

「名月必ずしも満月にならず」とはいうものの

ものは考えひとつで楽しくなります

今月は月の楽しみが2回できたと思います

 

“中秋の名月”には、

ススキを5本お供えして、月見団子をたべます

月見に里芋は付き物のようですが

私は里芋が苦手なのでポテトフライにします

名月を見ながら・・・食べる楽しみ

 

満月は・・・

心の豊かさを楽しみます

まんまるのお月様を観て、心をまんまるにします

まんまるのお月様を観て、心を豊かにします

まんまるのお月様を観て、心を大きくします

 

満月は食べるんではありません

まんまるで、大きくて、光輝いているお月様を

自分の心の中にいれるんです

そうです・・・満月と心を一つにします

満月が自分の中に入ってくると、自分は光に包まれるんです

光に包まれた自分は・・・満たされた自分です

ぐっすりと眠れます

 

中秋の名月は来年も来ます、満月も来ます

名月と満月が重ならないのも良し、重なるもよし

 今夜はお月様と夜なべです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ