「名言に学ぶ」

偉人の言葉から生きる知恵を授かる

知恵をいただくというより

偉人の考えに共鳴し、

生き方を教えていただいています

 

直接向かい合って

対話ができればいいけど

生きた時代が違うので叶いません

しかし、ものは考えようです

目の前に偉人がいると思ってやると

案外いけます

 

私が学ぶ偉人は

空海、イエス、お釈迦様です

彼らの言葉は

生きる上でとても力になります

 

空海の名言の一つ

「心が暗闇であれば、

巡り合うものはすべて災いとなります

心が太陽であれば、

出会うものすべて宝となります」

 

心に傷を持つ者として

この言葉は妙を得たり

 

人生の前半は

何回も痛い目にあいました

なぜなら、

心が暗闇だったからです

 

暗闇の元は、

私の心が邪だったからです

些細なことで反発する

ちょっとしたことで怒る

 

今世の生育で体験した負の感情と

前世から引きずった負の因果です

 

青年のころ何回も転んでもう跡がない

そんな時に、

この言葉と出会いました

それからです、

心を明るくすることを心がけます

 

あるとき、工夫しました

簡単にして言い易くする

 

“心に太陽を”

 

何回も口ずさみ習慣にしました

習慣になってからかな

人生の運気が良くなったのは

 

“丹田に太陽”

これもいいですよ(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ