「向き合う」

向き合う・・・いい感じです

組み合う・・・ちょっと嫌だね

 

「向き合う」この言葉には

やさしさや、思いやりが含まれているように感じます

「組み合う」この言葉には

戦いとか、競争のイメージがあります

 

どっちが好きですか?

もちろん、向き合うです

今日は「向き合う」この言葉を考えてみます

 

「向き合う」を辞書で調べました

互いに正面を見て対すると書いています

お互いがまっすぐ顔の見える位置で対面することだね

 

男女が向き合って、見つめ合う

こんな感じですかね(笑)

 

もう一つありました

今まで避けてきたことを「受け入れる」こと

認めたくなかったことを「受け入れる」こと

これは、自分をより理解することであり、

本当の自分に近づくことですね

 

「自分を知る、そして、本当の自分を知る」

これは話が大きくなりましたぞ

こんなことになるとは露知らず・・・

 

 

自分を知るためには、

外に向けていた意識を、内側に向ける必要があります

自分の内面と向き合うことです

これは難しいね

いきなりはできないから、

できそうなことから始めます

 

「相手と向き合う」これはできます

これはですね、

相手と対話する場面です

相手の立場になって真面目に話を聞くということです

 

相手と顔が向き合うように座ります

そして相手と対話をします

真剣に聴き、真剣に話す

これでいけます

心がけることは、「傾聴」です

 

傾聴とは文字通り、耳を傾けて聴くことです

共感しながら理解しようとします、

好き嫌いの評価を入れずに聴きます

相手を否定しないで、

なぜそのように考えるようになったのか、

その言葉の背景に意識を向けて、

肯定的な関心を持って聴きます

 

これを練習します

慣れたら自分に向き合います

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ