「告解」

告解・・・「こっかい」と読みます

この言葉を見つけたのは懺悔を調べていたときです

見慣れない字であり、聞いたことがない

 

ひらかなで「こっかい」と書いてあるのを見て

日本の「国会議事堂」が思い浮かんだ

国会議事堂の中で仕事する国会議員には・・・良い印象がありません

てなことを書いちゃったら・・・よくないね

 

告解とはキリスト教の洗礼を受けた後に犯した罪・・・

罪を司祭に告白し、司祭を通して神様からの許しを得る

カトリック教会では「許しの秘跡」と言われている

 

告解はどのようにして行われるか

教会の片隅にある狭い部屋に入り

司祭が神に変わって仕切りを立てた場所から

罪人の告白を聞くというわけです

 

本来は神に向かってするのを司祭に向かってする

そして許しを得るのです

なるほど・・・

 

これは便利だね、罪を犯したら狭い部屋に入り改心する

時々するといいよね

時々というより、しょっちゅうするといいね

だって心はすぐに汚れるもん

 

これが日常の生活でできたら、ずいぶん楽になると思う

汚れたらすぐに告解する・・・スピード感があっていいね

 

カトリック信者でなくてもできるのかね

一度相談にいってみるか

もし、できるならやってみたいです

 

本音は部屋に入って、イエスに挨拶したいです

できれば、跪いてイエスにすがりたいです

一度でいいからイエスに・・・会いたいです

 

告解・・・不思議な言葉です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ