「呼吸のおかげ」

お仕事は何をされているのですか?

と聞かれた時、返答に困っていました

あるときから、呼吸家です

と答えるようになりました

 

私の仕事は呼吸です

この仕事と出会って約20年

ずいぶん長いお付き合いです

 

私と呼吸は“へその緒”です

 

へその緒は、

赤ちゃんの「おへそ」と

お母さんの「子宮」につながっています

このへその緒を通して

赤ちゃんは呼吸をし、栄養をもらいます

 

これに似ていますね

赤ちゃんは・・・私

お母さんは・・・呼吸

 

私は呼吸によって成長してきました

ずいぶん成長したんですよ(笑)

 

「何が良かったか?」

 

心の制御です

息を整えて、心を整える

これは何ものにも勝ると言っても

言い過ぎではありません

 

心の落ち着きを

呼吸を通して毎日行う

これは生きる上で

とても役に立っています

 

もう一つあります

私は呼吸によって

生計を立てさせていただきました

おかげで、現在があります

 

呼吸の文章を書いたんです

書きなさいと言ったのは詩人です

詩人は谷川俊太郎さんです

 

作文を書けなかった私が

「呼吸の本」を出版した・・・これは奇跡です

しかも、8冊も出せました

詩人が書け書けとけしかけたからです

でも、そのおかげで生計が成り立ちました

 

呼吸っていいよね

“息を吐いて心をきれいにする”

 

吐く息に乗せて、心の汚れを出す

吸う息に乗せて、神の息を吸う

私はずーっと呼吸と一緒です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ