「命日」

2月15日

3月21日

二つの日付は偉人の命日です

 

2月15日はお釈迦様

3月21日は空海

 

この日は二人の祥月命日(しょうつきめいにち)です

これは一年に1回です

月命日というのもあります

月命日は、祥月命日を除いた月、年に11回

 

命日には、個人を偲ぶのはもちろんのこと

命日(縁日)は普段より願い事が叶ったり、運気が上昇する

二人の命日にはたくさんの人がお参りします

 

12日はお婆ちゃんの命日

家の仏壇を綺麗にします

故人が好きだったものをお供えします

お花をお供えして、お線香をあげます

ご先祖様に感謝し、先祖を大切にして、心を新たにします

 

お墓参りです

お墓を綺麗に洗い、お塔婆をたてます

お墓の前で両手を合わせて合唱です

 

冥福を祈るとともにお願いをしました

「我が家をお護りください」

「地球をお護りください」

 

心が洗われてとても清々しいです

何か徳を積んだ気持ちになりました

命日にお墓参り・・・いいですよ

 

<4/12(日)開講 リーダークラス受講生募集中>

呼吸の学びを深めたい方、自分を変えたい方、お待ちしています

詳しくはこちら≫

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ