「命日に気づく」

今日はおばあちゃんの命日

故人の幸福を願い、

同時にご先祖様に感謝します

 

こういう日は一年に一回です

待てよ、そうか月命日がありました

こちらは月に一度です

 

命日は人が厳かになれる日です

気持ちが引き締まり厳粛になる

そして真剣になります

普段こうなろうと思っても

なかなかなれません

 

人の心が厳かになれるには

そういう環境があると

なれることに・・・いま気づきました

その環境とは、

人が亡くなったときです

 

宗教によってお葬式の形式は異なりますが

どのような形であっても

故人の冥福を祈り、

あの世での幸福を願います

 

お通夜・告別式・火葬・初七日

それぞれを通して

大切なことを感じさせていただき

大切なことに気づかされます

 

命の大切さや、生き方、

人生について考えさせられます

 

人の死ほど

心を厳かにするものはないと思います

心を厳かにできると

心はきれいになり清々しくなります

 

現実に生きていると心は汚れます

心の汚れをとるのは命日だね

 

今日は故人のご冥福をお祈りし

心をきれいにします

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ