「問題解決その1」

今日は唐突に祝日になりました

こんなことは今まで一度もありませんでした

暦には祝日と記載されていません

 

なのに・・・祝日です

唐突です・・・(笑)

 

せっかく祝日にしてくれたので

私も唐突に「問題解決」について考えることにしました

 

私には部下が二人います

そろぞれ個性があって魅力的な部下です

 

仕事は自主的に忠実にやります

しかし、仕事を進めてると唐突に問題が発生します

仕事の問題解決に対しては二人には随分差があります

 

二人の行動を観察して

問題解決の鍵を見つけることにしました

 

問題が起こりました

問題を簡単に解決しました

部下のササキバラさんです

 

問題が発生しました

いつまでたっても問題が解決しません

部下のタンバラさんです

 

二人の違いはどこにあるのか

「心」です

 

問題を解決できる部下は淡々としています

問題が起こってもひるみません

 

問題を解決できない部下は心配しています

解決できるかどうか不安にかられているんです

 

これは大きな違いです

冷静に受け止めて対処する

あたふたして不安になる

冷静と不安は心です

 

心は落ち着いていることが肝心です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ