「善」

善と悪、どっちを取るかと問われたら

もちろん「善」です

子供でもわかることです

 

大人である私は知ってはいるけど

実践しているとは・・・言い切れない

そこで、善についてもっと理解して

実践できるようになると決めました

 

仏教では善について次のように言っています

善とは、

善因善果の因果の道理であり、

幸せな運命を生み出す行いです

 

善とは、

この世から死後にわたって

幸せな運命を生じるものを善という

 

なるほどね・・・

この世だけではダメだと

 

普通の人が考える幸せは

美味しいものを食べる、旅行に行くことです

このような幸せは

死後も幸せになるわけではないから

善とは言わないんだ

 

だとすると、決め手はお釈迦様だね

お釈迦様の六波羅蜜、これならいいでしょう

布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧

書いてみたら、ちょっと難しいぞ

 

自分流に言い換えます

布施は・・・親切にする

持戒は・・・規則正しい生活をする

忍辱は・・・怒らないこと

精進は・・・善いことを行う努力をする

禅定は・・・精神を集中する

智慧は・・・眠っている能力を引き出す

 

よし、これで良し

善は急げ・・・早速実践します

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ