「善は急げ」

とてもいい言葉を見つけました

良いと思ったことは

迷わずにすぐに行動に移しなさいという諺です

これはとても大事なことです

 

思い当たることがあります

一日一生懸命働いて1日を終えます

風呂に入って、夕食を食べました

 

こたつに入ってテレビを見ます

こたつは暖かいから、つい体を横にします

気がついたら9時です

 

歯を磨くのを忘れていました

歯を磨こうと思いつつテレビを見たのです

磨くタイミングを逃してしまった

磨くのが億劫になっている自分

 

こんなことありませんか・・・あるよね

これはいただけません

 

善は急げ・・・です

歯を磨くと思った時に磨かないとね

 

ブッダも言っています

『善をなすのを急ぎなさい

善をなすのにノロノロしていたら

心は悪を楽しむようになります』

 

その通りです

善は急げ・・・この習慣を身につけるといいね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ