「喜び」

人生を生きる上で大切なこと

いろいろあると思います

 

「信念を持つ」

「神を信仰する」

「物を大切にする」

「喜びのある生活」

 

いろいろある中で一つ選ぶとしたら・・・

「喜びのある生活」を選びます

喜びのある毎日は楽しくて、生きている実感を感じます

 

私が思うには「喜び」の内に秘められているのは

共有とか共感・・・です

この共有・共感の喜びは

他人に喜んでもらうという意味です

 

誰に対しても

「いつも親切である」

「いつも優しくする」

「いつも朗らかである」

 

相手が困った時に優しい言葉がけをする

相手は元気が出て、また頑張る

相手は喜んでくれます、それを見た私も喜びます

 

相手が落ち込んでいたので、明るく朗らかに接しました

すると元気が出て喜んでくれました

それを見た私も喜びました

 

こういう喜びがいいね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ