「喜び」

喜びはいいよね

ある人にとっては、ブラックコーヒーが好き

目が覚めて飲むブラックコーヒーはうまい

まさに生きてるって喜びを感じる

 

ある人にとってはアメリカンコーヒーが好き

行きつけの喫茶店でいつもの席に座り一人静かに飲む

このときのアメリカンは至福の喜びを感じる

 

ワールドカップを見てて感じたのは

この人たちは変わった喜びの表現をしますね

祖国のチームが点をとると狂ったように歓喜を表します

試合に勝ったらどんちゃん騒ぎです

この喜びは普通じゃないね

 

 

どの喜びも素敵です

わたしも喜びのある生活がしたいです

そうだ仕事に喜びを見出そう

 

「どうやって仕事に喜びを見出すか?」

これは人それぞれです、いろいろあります

わたしは、仕事を一生懸命やることです

目の前の仕事を全身全霊でやる

ちょっと大袈裟だね

 

ただ一つ意識することは

自分の仕事を通して他人が喜んでくれる

言い換えると、役に立てている

これがわたしの喜びです

理想は相手が喜んでいる姿を見てわたしも喜ぶ

(もちろん、役に立てたことによって)

 

最高の喜びは神様が喜ぶことをすることです

これはまだまだです

近いうちに神様と話し合って

神様の喜ぶことを教えてもらいます

 

なんてことを妄想しながら

夏の昼下りに生ビールを飲むのは

人生最大の喜びの一つとは言わないけど

なかなか心が和むもんです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ