「四国の山越え」

今日は高知で呼吸のレッスン

徳島から電車で高知に移動です

特急「剣山」と「南風」を乗り継いで行きます

 

山越えをするところは・・・不思議な光景です

川に沿って切り立つ断崖絶壁

峡谷が続く眺めは普通じゃありません

大歩危・小歩危(オオボケ・コボケ)

こんな地名があるところなんです

 

四国にこんなところがあるなんて

夢にも思いませんでした

言葉で言い表すのが難しいです

何しろ絶景・・・この言葉もイマイチ

これがいいね・・・「秘境」です

 

秘境は人が踏み込めないところです

簡単には行けない

住むなんてもってのほか未踏の地です

 

わたしは車窓からのんびり眺めています

眺めていたら・・・ドキッとしました

 

ここを空海は歩いたんです

 

1200年前この秘境を歩いた人がいる

そう思ったら体が凍りつきました

空海はこの秘境を何度も歩いたのです

 

当時と今は交通事情は随分違うけど・・・

いつか歩いてみようと思った

 

よし、今日のレッスンは空海と一緒にやります

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ