「回転する地球儀」

大きな地球儀の前に座って地球を見てます

アフリカが目の前を通りました

陸の隣は海です・・・アトランティック オーシャン

 

アトランティック オーシャンは日本語にすると

「アトラスの海」です、これはヨーロッパ大陸の西の海です

「大西洋」と名づけられました

なぜ、「大西海」でなく「大西洋」なのかというと

「洋」という字は・・・大きな海という意味が含まれているからです

 

地球儀はゆっくりと回っています

セントラルアメリカンがゆっくりと通り過ぎた

陸の隣はまた海です・・・パシフィックオーシャン

 

パシフィックオーシャンは太平洋です

アジア、オーストラリア、南極、南北アメリカの大陸に囲まれる

世界最大の海です

・・・・小さな日本があっという間にすぎた

アジア大陸が過ぎて・・・アフリカがまたやってきた

 

私は丸い地球儀が回転するのを眺めています

コーヒーを口に運んで一息入れては・・・眺めています

地球が回っているのを眺めてるって・・いいね

 

海は大きいよ・・・

そうそう、童謡に「海」というのがあったね

海は広いな大きいな・・・

地球儀を見てると・・・なるほどと感じます

 

大西洋も大きいけど太平洋はもっと大きい

海を見てると心まで大きくなってくる感じです

心がどんどん膨らんできます、フーセンが膨らむようにです

心を大海原にして一日を過ごします

今日もいい朝です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ