「因果」

因果とは、原因があって結果があることです

因果の「因」は原因、因果の「果」は結果です

 

因果の法則とは、

善いことをすれば、善い結果が起こります

悪いことをすれば、悪い結果が起こります

 

あなたに起こることは

起こるべきして起こっているのです

現象には必ず原因があります

偶然に起きたのではありません

原因があって・・・結果があるのです

 

「人生で起こること」

困ったことが起こるのは、心が乱れている証拠です

嫌なことが起こっているときは、

負の感情が優位に働いているからです

負の感情は、

怒り、恐れ、不安、悲しみ、憎しみです

 

困ったこと、嫌なことは・・・嫌だね

なんとかして改善したいです

 

改善して楽しく生きるには

原因である負の感情を手放します

代わりに正の感情を取り込みます

負と正の交換です

 

原因は、

不安、怒り、悲しみ、憎しみなどの感情です

これらは自分と他者との対立から発生します

自分と他人を区別し、恐れることから起こる葛藤です

自分を守ろうとする自己防衛です

 

負の感情を起こさないためには

それは「愛」です

いきなりですが、愛です

 

負の感情を包み込んで手放すのが愛です

愛の友達には

喜び、笑顔、調和、静寂、幸せ君がいます

友達が働いてくれて

悪く思う心を捨ててくれます

心の中はスッキリです

 

善い心を養うには、

毎日、善いことを思うことです

善い事とは、「愛」です

愛のある生活に努める事です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ