「土曜日」

1977年のアメリカ映画「サタデーナイトフィーバー」

若い主人公がディスコで出会った女性と新しい生活をはじめ

大人へと脱皮していく映画、大ヒットしました

土曜日は、若者はダンスで楽しんだのです

 

むかし若者だった私は土曜日の夜は読書です

秋の夜長には本を読んで楽しむ

秋の夜長に読書にまさるものはありません

 

本を読んでいてふと思ったんです

読書もいいけど、書くこともいいのではないかと

 

シャボン玉のようにフワフワっと浮かんできたのが起承転結

“起承転結”この言葉を理解して物語を書いてみる

今書くのではなく、5年後か10年後です

起:物語の始まり(状況を説明する)

承:始まりの続き(事件が起きる)

転:物語が急展開(盛り上がる)

結:物語が終わる(解決する)

 

起承転結は物語の順序を言いあらわす意味

なるほど・・・なるほど

 

しかし、よく考えてみるといろいろに変化できるぞ

起転結・・・承を省いて書く

承転結・・・起を省いて書く

承承転・・・事件が起きて、また事件が起きて、さらに盛り上がる

 

物語はストーリーの変化が大きいほど読者の感動は大きくなる

ということを一考してみるとさらに変化できそうだ

こうして土曜日は始まる

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ