「土曜日はうなぎ」

土用の丑の日と言ったらうなぎです

今年の夏もスーパーやコンビニで

「土用の丑の日」を謳ったのぼりを見かけました

 

土用は季節の変わり目で、

体調を崩しやすい時期です

特に夏の土用は夏バテになりやすいから

精のつくものを食べた方がいい

 

「丑」の「う」にちなんで

“う” のつく食べものを食べると夏バテしない

と言われている

 

それでうなぎか、なるほど

 

待てよ、夏バテにたべるだけでなく

いつでも食べていいんじゃないか

立冬を過ぎて季節の変わり目でもあるし

 

よし、「うなぎ」を食べよう

 

今日は土曜日だね

土用と土曜・・・似て非なるけど

いいんじゃないか

 

江戸川橋の橋本にするか

麹町の秋本にするか

 

今日は橋本にします

江戸川橋の方が土用にあってると思ったから・・・

今日はうなぎを食べて元気になります

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ