「地球の法則って?」

今年もあと少しです

人生を考えてみるのもいいね

できるだけ早く自分を見つめるのがいいよ

 

そうはいっても

私たち凡人はそうはいかないね

大人になってからだね

ある程度経験してから

わかるという部分が多いから

 

そう思ったら

規則や法則があるのに気づきました

会社では社則があり、国には法律があります

そこでふと思ったのが

 

“地球の法則って何だろう?”

 

浮かんだのは二元性です

何でこんなことが浮かんできたのかね

二元性を知るといいことがあるから

だと思います(確信はないけど)

 

この世は、

白と黒、好きと嫌い、楽しいと苦しい、

ポジティブとネガティブ、光と闇、生と死

 

二つでワンセットだね

コインに表と裏があるように

どちらか一方が欠けると成り立たない仕組みだね

 

じっと見てると面白いよ

 

白と黒はね、

白は、ウェディングドレス

黒は、喪服

 

結婚式と葬式・・・まさに人生だね

そう考えると

光と闇はもっと大事じゃないか

 

光と闇

心が光なら出会うものは全て宝となる

心が闇だと巡り合うものは全て災いとなる

 

こうなるよね

 

光で生きるか、闇で生きるか、どっちも大事です

闇がなきゃ光の良さはわからないもんね

これが人生だね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ