「場所と環境」

真言宗のお坊さんが次のように言っています

修行する時と場所と環境を、

仏の浄土に似せて作り、その中で修行します

環境を大事にしているんです

 

「それ境は心にしたがって変ず。心垢るるときは、

即ち境濁る。心は境を逐って移る。境閑かなるとき、

即ち心朗らかなり。心境冥会して、道徳玄存す」

(性霊集)

 

「境」とは環境のことです

環境を認識するその心が浄らかであれば、

環境は清浄であり、

心が汚れているときは環境も濁る

 

なるほど、環境ですか・・・

 

心は環境の如何でいろいろ影響を受けます

人の心と環境とが素晴らしいレベルで一致を見れば

本当の人としての行いができるというわけです

 

性霊集を書いたのは、弘法大師、空海です

空海の言葉はとても深い意味を持っています

深い意味を知ることは損ではありませんね

 

私は空海と友達です、

あまりにも友達がすごいので感心すると同時に

すごく刺激を受けているんです

 

空海が言ってることを体験してみたいです

彼は即身成仏が得意です

私も環境を整えて、空海に応援してもらいます

条件が整えば、

生きているうちにやってみたい

 

今ならできそうな気がするんです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ