「変化」

季節には四季があります

春・夏・秋・冬・・・

人はこの四季を楽しみながら生きているようです

 

今の季節は冬から春への移行時期です

雪国では冬に積った雪がどんどん解けています

雪が解けたあとには土が・・・土の上には植物が顔を出しています

雪で覆われて数カ月を耐え抜いた顔です

 

まだ汚れていて、葉っぱも茎もしおれています

しかし、春の光を浴びて生きようとしています

生命の息吹を感じるのは私だけではないと思います

 

私たちの人生は変化の連続性です

先日、東北に仕事に行ったとき・・・

岩手では、仕事で関わっている会社が売却されて新しい会社になります

ビジネスの世界ではよくあるM&A、オーナーチェンジです

従業員に、気持ちをしっかりさせてがんばるように言いました

 

秋田では、ひまわりの会長が右手の手首を骨折しました

私が秋田に行く、4日前に・・・

本人には、気持ちを強く持って生きていくように励ましました

 

私は秋田の山荘で心を落ち着かせて考えたんです

「M&Aによるオーナーチェンジ」

「利き腕の骨折」

これはどういうメッセージなのか・・・

 

お前(私)も老人だよ・・・若いころとは違うよ

と自分に言い聞かせた、その瞬間に浮かんできた言葉

“人の振り見て我が振り直せ”

 こんなことを示唆しているのではないか・・・と

 

決意

私の“変化”は・・・意識です

意識を変えろ・・・ということです

 

4月から新しい年度、2019年度の課題は意識改革

覚悟と決意が必要ですが・・・やります

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ