「夏を乗り切る」

夏です、祭です、ビールです

暑い夏はビールがいいね

 

とはいうものの、

今年の夏は暑すぎます、暑いからと言って

毎日ビールを飲んでたんじゃまずいよね

若い時ならいざ知らず、ほどほどにしないとね

 

暑いからバテないように注意しています

バテ防止に取り入れたのは、体操です

体操は呼吸体操です

これは呼吸の前にする準備運動

 

この準備運動はですね

「気」の流れをよくする手足の動き

「血液」をきれいにする循環動作

「気血」です、気と血液を融合させる運動

 

手のグーパー、足のグーパー

手首、足首を、回す・伸ばす・ねじる・曲げる

こんな感じです

呼吸体操はすこぶるいいです

 

そうそう、もう一つあります

膝の裏を伸ばすストレッチです

これもなんだかわからないけどいい

 

呼吸体操は部屋の中でやります

外では、ウォーキングです

1日5キロ、1時間です

暑い夏を乗り切るために毎日やっています

 

1週間に2回か3回は銭湯に行きます

銭湯でサウナに入り、汗を出します

サウナの後は水風呂です

 

食事も大切ですね

食事は野菜中心でしっかり食べます

もう一つあります、私の得意な呼吸です

朝と夜、2回、各30分です

 

今年の夏はこれで暑さを吹き飛ばします

バッチリです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ