「大人の会話」

上島珈琲で聞いたのです・・・

大人の会話を・・・二人の女性の会話でした

 

二人の女性は部長と課長・・・

職場で話せないので上島珈琲で打ち合わせ

新年度の会社方針「残業費を減らせ・・・コスト削減」

部長の説明・・・(言いづらいことを穏やかに話す)

「残業0を目指す」

これからはもっとシビアに・・・

これはやっていい・・・

あれはやってはいけない・・・

これ、あれはやめること・・・

 

あの人は残業して、私はだめという空気が広がると・・・

収拾がつかなくなるので・・・

課長さんがまず会社の考えを理解してください

 

課長の返答・・・(不服だが丁寧に説明する)

現状・・・残業は申告制度で上司が認めたらやっていい

これをいきなりですか・・・

いまでも残業のことでいろいろあるのですよ

 

部長

私も知ってます、いろいろありますが・・・会社が小さいので

私の範疇で言えるのはこれだけです・・・

 

無理難問を穏やかに伝える女性

無茶な話をいきなり言われても感情を乱さない女性

二人の女性は・・大人の会話です

大人の会話を聞いた私は・・・なぜか心が和みました

穏やかに会話ができることは・・・素敵な技です

 

一件落着して席を立ち二人は笑顔で店を出て行った

後姿を見ながらそっと両手を合わせる

ありがとう・・・そして懺悔しました

大人の会話がしたい(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ