「大切にするもの」

自分が使う言葉を大切にすることで生き方が変わる

そう思えるようになりました

 

きっかけは、演歌歌手の鳥羽一郎さんです

鳥羽一郎さんの談話

「船村先生の印象は?」と聞かれて

 

先生に歌を教えてもらったというより

お茶碗の持ち方や言葉使いを教えてもらいました

特に言葉使いは徹底的に教わりました

私が今あるのは船村先生のおかげです

 

なるほど、と思ったわけです

 

鳥羽さんは漁師ですから言葉が荒っぽいね

私は歌えませんが言葉が荒いのは似てます

そこで、言葉を大切にしようと思ったわけです

 

言葉の持つ力は大きいです

私の場合は、感情にスイッチが入ると

「バカヤロー」とか「お前なめとんのか」

と言っちゃうんです

そのせいで瞬間湯沸かしと言われてました

 

あるときからまずいと気づきます

気づいたけどなかなか直りませんでした

これでずいぶん損をしました(笑)

 

言葉には「負の言葉」と呼ばれているのもあります

悪口や愚痴、言い訳です

こういう言葉を言わないようにすると人生が変わります

 

鳥羽さんが「人生は変わる」と言ってます

私もそう思います(笑)

 

聖書の有名な文言『はじめに言葉ありき』

はじめに言葉ありき

言葉は神とともにあり

言葉は神なり

 

言葉は神なんだもんね

そう思うよね、思うでしょ・・・

自分が言った言葉で人に笑顔が出るといいね

自分の周りにいる人の心が明るくなるといいよね

 

言葉を大切にします!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ