「大掃除」

2021年のけじめをつけます

私のケジメのつけ方は掃除です

掃除は階段の掃除です

 

上から下へ一つ一つの階段を洗剤で洗います

Pタイルの汚れを精魂込めて落とします

汚れがひどい時は指先から気を出しながら

「タイルの汚れを取る」と言って

ゴシゴシ擦るときれいになるんです

 

タイルの汚れを落としたら

きれいなモップでタイルを洗います

洗い終わると乾かします

乾いたらワックスをかけます

ワックスが乾いたらOKなんです

 

時間はだいたい4時間だね

この階段の掃除を通して

1年間の心の汚れもとります

 

階段の一つ一つの汚れが

私の心の汚れの一つ一つなんです

 

掃除で大事なのは腰です

腰を落として下腹に意識を置いて

心よきれいになれと言いながら磨きます

 

心の汚れが取れた頃を見計らって

「感謝・感謝」と口ずさみながらワックスかけです

「調和・調和」「謙虚・謙虚」もやります

「成功・繁栄」もやります

 

階段の掃除が私にとって心の掃除につながるんです

これからやります

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ