「太龍寺」

太龍寺

四国霊場八十八ヶ所の第21番目札所

古来より、西の高野と呼ばれているお寺

 

空海著作「三教指帰」に

『19歳の時、阿国太龍嶽に登り、虚空蔵求聞時の法を修し・・・』

とあります

境内より南西方向へ600メートルのところにある

舎心ヶ獄が修行の史跡です

 

私が太龍寺を知ったのは徳島に在住する生徒からです

生徒が太龍寺の副住職に会わせてくれた

思い出のあるお寺なんです

 

副住職とお話をしました

「二人の会話」

副住職:加藤さん一度巡礼をされてみては

わたし:えぇー・・・巡礼ですか

副住職:行けるとこからでいいのです

わたし:空海さんとは友達ですけど・・・

副住職:空海さんに近づけます、是非、やってみてください

 

驚きましたね、

巡礼は知っていましたが、まさか私がね(笑)

でもね、これがご縁で半年後に巡礼をやったんです

2泊3日の巡礼でした(室戸岬の洞窟から始める)

 

今年はやってみようと思ってます

徳島のタケイチさん、準備しててね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ