「如月」

2月は月の初めに立春があります

暦の上では春です、しかし、春は暦の上だけです

寒さは激しく、草や木の芽も堅いですが

日脚が伸びて日に日に春めいてくるのが2月です

 

陰暦では如月と言います

如月は・・・きさらぎと読みます

如月は仲春にあたり

「二月は逃げて走る」とか

「二月ひと月は小糠(こぬか)三合で暮らす」

このような諺があるようです

 

「二月は逃げて走る」とは

二月はまるで走って逃げるかのように早く過ぎ去る

そう言われてみるとそう感じるよね

「二月ひと月は小糠(こぬか)三合で暮らす」とは

小糠三合はわずかな金銭のたとえ

二月は短いので僅かな生活費で暮らせる

 

なるほど、そうか・・・

2月は出費が少ないのだな

だとすると、ここは考えを少し広げてみるか

お金に余裕があるならば体と心に栄養を与えるといいね

 

特に肉体には美味しいものを与えたいです

ビタミン剤とか栄養剤とかを

閃いたのは・・・うなぎです

家のそばに「本丸」という鰻屋があった

そこへ行きました・・・二度もいった

随分元気になったような気がする

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ