「学びについて」

学び・・・とても素晴らしい言葉です

この言葉を知ったのは20年前

フェルデンクライスの講習会に通った時です

 

たしか次のように記憶してる

「教わるのではなく、学ぶのです」・・・と。

昔の諺に「学びて思わざれば即ちくらし」

意味は、教えてもらうだけで自分で考えないのは、

しっかり身についたことにはならない。

だから自主的な勉強が必要です。

 

昨日、リーダークラス3回目を終えて一息ついてた時、

ふと、20年前を思い出しました・・・

「学び」・・・この言葉が浮かんできたのです

 

僕が書くことを学んだのは二人のおかげ

お二人から学び・・・いまがある

一人は言うまでもなく詩人です。

多く言わなくてもお分かりだと思います(谷川俊太郎先生)

 

この人のおかげで作文が書けるようになり、

本まで出版しました(神様仏さまです)

 

もう一人います(笑)

その方は村上さんと言います

村上さんを知ったのは、詩人との会話からです

 

僕:エーゲ海で文章を書いて日本に送ります(近い将来)

詩:(加藤さん)もう、やってる人がいるよ(笑いながら)

僕:えぇー、僕がやろうと思ってたのに(誰ですか)

詩:ムラカミハルキ

僕:聞いたことないです

 

これがきっかけで村上さんを知ります

彼の本を文書を書くお手本にしてます(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ