「学ぶ」

偉人の言葉には重みがあります

素晴らしい言葉の重みを学びます

 

若い頃は性格が悪かったです

ちょっとしたことで激怒するんです

他人から瞬間湯沸かし器と言われていました

家族からは腫れ物にさわる・・と

 

激怒すると言葉が乱暴になるんです

そして暴言を吐きます

暴言を吐いた後、すぐに反省します

心を落ち着けて普通の生活をしますが

油断するとまた同じことをやっちゃいます

過ちを繰り返しながら生きてました

 

そんなとき空海の言葉に出会いました

「ものには決まった性質などない

 悪人もいつまでも悪人ではない」

 

これは助かりましたね

私は悪人ではありませんが

希望を持って生きるぞと思いました

そう決めたら、

すぐにまた空海の言葉に出会うんです

 

「善行をしようとする人も、悪行をしようとする人も、

まず心の中でそれをしようと決めてから、

その行動をするものです」

 

これはピーンときましたね

行動より心(意識)が先なんだ

そう思って

自分を振り返ってみたら

そうでした(笑)

 

いつも、グデグデつまらないことばかり

考えている自分がいました

心の中でいつも

マイナスのことを考えていたんです

自分の悪いくせに気づいたら

馬鹿馬鹿しくなっちゃいました(笑)

 

心で思うことを変えましたね

喜びに満ちている自分を想像して

楽しく仕事をしている自分をイメージしたんです

 

しばらく続けてたら

暴言を吐かなくなりました

そうすると運気が好転しました・・・本当です

仕事が楽しくなりました

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ