「学問」

学問について考えてみました

とんでもないことを思いついたもんです・・・

学問の「が」の字も知らないにもかかわらず・・・

無謀なことを考えました(笑)

 

世間には「何何学」という学問がたくさんあるようです

大学に進む人はなにがしかの学問を勉強する・・・

全国で約300万人弱(平成26年度)・・・

こんなにたくさんいるとは知りませんでした

 

「学問」を辞書で調べました。

 

学問とは、

一定の原理によって説明し、体系化した知識

と理論的に構成された研究方法などの全体をいう。

勉強すること。知識を得るために学ぶこと。

 

原理、体系化、理論的、研究方法・・・なるほどね

なるほどとは思うけど・・・実感がない

 

勉強すること・・・これはわかりやすいね

知識を得る・・・これはまったく興味がないので除外

 

ここまで書いてきて・・・

学問は僕の肌に合わないことに気づいた(笑)

無理もありません・・・

勉強は好きではなかった

学校には行ってない・・・(笑)

 

・・・肌に合わないにもかかわらず

・・・学問に縁がないにもかかわらず

・・・無理を承知で(笑)

「呼吸学」に挑戦したくなった自分がいる(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ