「学習の力」

今日は学ぶという字に焦点を当てます

「学」は・・・ガク、まなぶです

学のつく熟語

学校、学園に始まり、学習・独学・勉学・留学・・・

すべて・・・まなぶに関連しています

 

自分のまぶたをじっと学に集中させると

学びたくなるね・・・これは不思議です

じっと「まなこ」を「学」に

釘づけにさせると

まなびたくなる・・・不思議です(笑)

 

きっと物事の本質につながっているんだと思います

「学習」を例にとってみます

学習とは

学び、慣れることです

真似をして、それに慣れることです

 

上達を目指して繰り返すことを・・・・練習

練習の結果、達成される行動を・・・・習熟

習熟が身につくことを・・・・・・・・習慣

 

なるほど・・・

学習が行われるのは

学校だけに限られるのではなく

広く生活全般にわたっているね

 

学習は、

1年、3年、5年と経つうちに

慣れてきて、いつの間にか身につきます

ということは

無意識にできるということです

 

良い学習は・・・良い習慣になります

これはすべてに使えますね

仕事に、芸術に、人生にです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ