「宇宙の三兄弟」

今月のお月様の移り変わりです

7月 7日は、上弦の月

7月14日は、満月(スーパームーン)

7月20日は、下弦の月

7月29日は、新月

 

満月は、まんまるに輝いて見える月

新月は、月が見えない状態

 

今日は新月、新月は月が見えません

見えないからといって消えたわけではありません

地球から見て、

太陽と月との方向が同じになり、

太陽の光が地球に届かないためです

 

お月様と対話

我が家の屋上にござを敷きます

ござの上に仰向けになって空を見ます

 

見えない月に向かって

「こんばんは」と声をかけました

 

私:今日はなぜ隠れているの?

月:太陽さんが私を包んでるんです

私:なるほど、太陽に抱かれてるんですね

月:ひと月に一度だけです

 

私:地球さんには抱かれないのですか?

月:地球さんにも包んでもらいたいけど無理です

私:どうしてなの?

月:私は太陽さんに照らされて光っているんです

私:地球は光を放てないんだ

月:私と地球は太陽の弟です、お兄さんの光で輝くのです

 

私:月の満ち欠けは?

月:私が地球の周りを回るからです

地球を回るにつれて私の光る部分が変化するからです

 

こんな会話をしました

月の満ち欠けは、

月と太陽と地球の位置が変わることで起こる

月と太陽と地球は宇宙の三兄弟だと思いました

三兄弟は仲がとてもいいです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ