「小さなフラグメントから」

文章を書く

ノッテルときはあっさりと書けるが

書こう書こうと思うとスーッと書けないもんね

面白くて、内容のあるのはもっと書けません(当たり前です)

いつもすらすらと書けないのが文章

 

余裕があると書けます(笑)

時間に追われて切羽つまると

書けるか、書けないかどっちかです

 

今日は切羽詰まった状態(笑)

そこでちょつと工夫した(というよりやぶれかぶれ)

小さなフラグメント(断片)をきっかけにして・・・書いてみる

 

小さな小さなフラグメント

小さな小さなフラグメント

小さな小さなフラグメント

小さな小さなフラグメント

小さな小さなフラグメント

 

5回繰り返えしたら・・・浮かんできました(笑)

浮かんできたのは美しい女性です

女性はたつこ姫といいます

 

たつこ姫は辰子(たつこ)という美しい女だった

ある日、水を飲み過ぎて竜(竜神)になる

竜は竜の形をして水中に住み、

水をつかさどる水の神さまである。

雨乞い祈願の神様として多くの人に信仰されている

 

たつこ姫の神通力

竜になって大雨を降らせ山を砕き岩を押し流して

大きな水のたまり場をつくった(田沢湖)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ