「小さなメモ帳」

メモ帳を手にしています

縦15センチ、横10センチの小さなメモ帳

 

歩いているときに

気づいたこと、浮かんできたこと

勉強会で

いいなーと思ったこと、気になった言葉

故郷への帰省で

行き帰りの新幹線の中で気づいたこと

故郷で海を見ながら感じたこと

 

次のメモは反省と気づきの一つです

8月4日 「お釈迦様」

・仏の顔も三度

・地獄で仏に会った

 

「仏の顔も三度」

これは面と向かって意地悪をされたら怒るよ

度重なるとただでは済まないぞという自分の性格です

 

昔は、こんな時には

「お前、なめてんのか」と言って一発お見舞いです

今は、そんなことはありません

「あなたね、それはいけないと思うよ」と言って優しく諭します

 

「地獄で仏に会う」

大変困っているとき、思いがけない助けに会う

仏様のありがたみを喜び感じる

 

昔は、仏様なんて眼中にありませんでした

今は、仏様があって私が存在しているという気持ちです

 

昔、自分が情けなくてどうしていいかわからないとき

お釈迦様の言葉に出会って目が覚めた

このことを思い出したのです

 

私には二人の自分がいます

一つは怒る自分

一つは仏様の自分

どちらかを捨てなさい、捨てるのは「怒る自分」です

 

捨てる方法は呼吸です

息を吐いて怒りを捨てちゃいなさい

心は自我でなく・・・仏様の心です

こんな心境になったメモです

 

今年も残り8日です

息を吐いて心をきれいにします

仏様の心になったつもりで生きます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ