「山の日」

山の日は2016年にできたばかりの新しい祝日です

でもなぜ「山」が祝日なんだろうか?

 

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

 

これが大儀名分だそうです

そうか、そうか

山の日は、山と仲良くなり「ありがとう」と感謝する日

 

山にありがとうなら・・・

海にもありがとうだね

川にもありがとうです

山から海、川にまでありがとうが広がります

 

気持ちが大らかになるね

私たちが住んでる日本という国は

国土の7割が山でできているそうです

そんなに山があるなんて夢にも思いませんでした

 

山は空気がきれい

マイナスイオンが多い

山菜が取れる

 

山には動物が住んでいます

熊、イノシシ、たぬき、キツネ、猿、鳥・・・

怖いのもいるけど、動物がいると楽しいよね

 

生活の中にも山と関係するものがあります

木でできたイス、デスク、テーブル、タンス

 

ほかにもたくさんあります

紙、段ボール、船、まな板、スノコ、杖

本棚、玩具、囲碁盤、ベニヤ、下駄、棺桶・・・

 

まだまだあります

こうしてみると山は確かにありがたいです

祝日ですから楽しみましょう

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ