「巡礼」

巡礼とは

日常的な生活から一時的に離れて

宗教の聖地や聖域に参詣し

聖なるものに接近しようとする行動です

 

参詣と参拝がわかりやすです

参詣は「さんけい」と読みます

神社仏閣に訪れること

 

参拝は「さんぱい」と読みます

訪れた場所で神仏を拝む行為です

 

お正月の初詣

お正月はたくさんの人がお参りします

全国の神社や寺院に人が集まってきます

新年の無事と平安を祈願したり

一年の感謝を捧げます・・・

 

これの連チャンが巡礼ですね

巡礼で有名なのは四国のお遍路さんです

 

お遍路さんは

阿波、土佐、伊予、讃岐に点在している

弘法大師ゆかりの八十八箇所の霊場を

たずねて四国を巡礼する旅です

 

全長1400キロメートル、

1日20キロ歩いて70日かかります

私にとっては長い長い道のりです

 

八十八箇所すべてを

参拝し終えることを結願(けちがん)と呼び

結願できると

・煩悩が除かれます

・八十八箇所のご利益と功徳が得られます

 

厳しい修行のイメージがあるお遍路です

結願でなく、

短い期間をしてみたくなりました

 

二泊三日でいいです、

距離も1日15キロ、のべ45キロ

徳島、高知、愛媛、香川のどこか

理想は・・・室戸岬の洞窟

自分を見つめる一人旅です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ