「師」

師(し)は先生です

師(し)は指導者です

 

仕事柄「師」という言葉はよく使います

特に心の向上について話すとき

魂の浄化について話すときに・・・

そのときの師(し)は師(グル)に変わっています

“し”は先生で“グル”は大先生(大師)です

 

ヨガのグルは、パラマンサ・ヨガナンダ、ユクテスワ、マハサヤ、ババジ

仏教のグルは空海、中村和尚・・・

そこで考えてみた・・・・

人生の師は・・・誰だ

文章の師は・・・誰だ

 

人生の師

初めてお会いしたときは、紹介してくれた人の義理でお会いした程度だった

長いお付き合いをして、僕も経験を積んで成長した今は・・・

お付き合いといっても、友達のお付き合いではなく仕事上の関りです

呼吸のレッスンを週1回15年以上続けてる人です

私の人生の師は・・・詩人ではないか(笑)

 

文章の師

文章の師は詩人ではありません(笑)

作文を書けるまでお世話になりましたが、文章の師は他にいるのです

その人のことは全く知りませんでした・・詩人との会話中に出てきたのです

「(僕)10年後には、エーゲ海の島で文章を書いて日本に送ります」

 

こんなことを言ったら、詩人が笑いながら

「加藤さんもうやってる人がいるよ」・・・「村上春樹が」

その時は、何を言われてるのか分からなかった(聞き流した)

 

半年後に東京新聞に大きく「村上春樹」の記事が載っていた

ここで初めてムラカミハルキさんが小説家だったと知る

村上さんの本から文章の書き方を学んだ・・のです

 

村上さんは天下の村上さん、村上さんから学んだおかげで今があると

村上さんが成長すると僕も成長する(笑)

僕は(かなり勝手に)推測したのです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ