「師走のレ点風呂」

レ点は漢文訓読に用いる返り点

一字だけ返って読むという符号

「読レ書」・・・書ヲ読ム

「不レ明」・・・明ラカナラズ

というように

別名雁点(かりがねてん)とも言う・・・雁の飛ぶ形から来てる

 

渡り鳥の雁を想像しながら書いてみようと思った

今、秋田の山荘にある露天風呂に入ってます

「師走の露天風呂」と書いたつもりが「レ点風呂」になっちゃった

レ点風呂・・・これもありかなと思って

 

渡り鳥は集団になって飛んでいきます

先頭が一番元気な鳥です

両端に次に元気な鳥が・・・

弱い鳥を先頭と両端で囲みながら仲間、家族を守りながら飛ぶ

 

露天風呂で首だけ出して目をつむると

隊列を組んで雁が飛んでいる・・・

 

先頭に立ってる雁が視線を向けて・・・先頭に立てと

OK・・・と目で返事をした

うーん、待てよ・・・

年齢が年齢だから一番後ろから支える

これだ・・・できることをする

 

師走の露天風呂・・・幸せ満々

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ