「師走の前に一休み」

今日は勤労感謝の日

23日の日付の空欄に“アメリカ・ロス”と書かれています

ボールペンで23日から4月2日まで線が引かれてます

1月1日に1年の計画を立てた名残りです

急きょ3月にアメリカ行きは前倒しになりました

というわけで・・・わたしは日本にいます

 

師走の前に一休み

深まる秋も終わろうとし、

寒い冬がずいぶん入ってきてるこの季節

・・・貴重な祝日

 

勤労感謝・・・

勤労という字は好きではないけど・・・

なぜ好きでないかというと「勤」は難しそうな匂いがする

「労」はいかにもしんどいといった雰囲気がある

しかし、働くことは好きです

勤労よりひらかなの“きんろう”の方が好き

 

「感謝」は無条件でウエルカムです

普段から使い慣れているし、響きが好き

感謝で生きることを心がけているし

常に感謝を意識して生きているおかげもあるかも

 

いづれにしても、今日は感謝する日…

はたらけることに感謝

食べれることに感謝

はたらけるのは食べて元気だから・・・健康に感謝

 

そうそう、秋祭りの側面もある

収穫した野菜やお米を奉納する

伊勢神宮では普段見られない儀式が行われるそうですよ

収穫の喜びをみんなで分かち合えるといいね

今日一日感謝で過ごしましょう!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ