「弟の命日」

今日はお墓まいりです

私のご先祖様は島のお墓に眠ってます

お墓からは瀬戸内海の凪いだ海が見えます

 

お墓は5つもあります

なんでこんなに多くあるのか不思議です

どういういわれがあるのかね・・・

 

お墓参りするとお花代がかかります

一基に2個ですから10個です

普通は2個です・・・まぁーいいか

 

一番あたらしいお墓の中には

私の家族が眠っています

父と母と弟二人です

 

弟は大ちゃんとたかし

たかしは60年前に亡くなりました

大ちゃんは9年前です

大ちゃんの命日が今日です

 

今日はきれいなお花を飾ります

思いっきり奮発します

大ちゃんに喜んでもらいます

 

今日は特別ですから

お墓にアンテナを立てて、降りてくる場所を

間違えないように導きます

 

今日は大ちゃんに

仏陀と空海を紹介してあげます

大ちゃんの好きなビールを飲みながら

四人であっちの話をします

 

あっちはあの世、こっちはこの世です

こっちで、あっちの話を・・・

つまみは・・・お好み焼きです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ