「彼岸のお墓参り」

お墓に先祖がいるのかいないのか?

 

正直に言えばいません(笑)

地上にうろうろしている霊は怪しい霊です

うろうろしている霊を浮遊霊といいます

ご先祖様がお墓の周りでたむろしてるわけがありません

 

しかし、例外はあります・・・例外はお彼岸です

ご先祖様は彼岸に里帰りをするようです

 

春の彼岸は3月18日から24日まで

春分を中日とし、前後の3日を合わせた7日間です

最初の日を「彼岸入り」、最後の日を「彼岸明け」と呼ぶ

 

私は昨日、お墓参りに行ってきました

お墓をきれいに洗い、新鮮なお花をお供えし、

お線香に火をつけて、両手で数珠をもち先祖に感謝です

感謝した後、先祖に気合を入れました

 

「あの世で遊んでるでない、もっと加藤家を支えなさい」

と、心の中でつぶやきました

 

お墓を後にして、数分後に返事がきました

「お世話になった人にお礼を言いなさい」

 

いきなり来たので、びっくりしましたが

すぐに、お世話になった人に電話しました、来週の火曜日に会います

お世話になった人と会うのは3年ぶり、いいことがあると思います(笑)

 

彼岸には先祖との距離が近くなると言われますが本当のようです

困ったことがある人は、お墓参りしてご先祖様に救ってもらいなさい

自力で問題を解決するのが本筋ですが・・・

お彼岸は別です、他力本願です(笑)

ご先祖様の力を借りるのです、それには、お墓参りをしないと・・・ね

お墓詣りすると気持もスッキリします

 

お彼岸は24日までです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ