「待ち時間」

故郷に帰省しました

私の故郷は広島の瀬戸内海です

島に帰るまで乗り継ぎを繰り返します

乗り継ぎのたびに待ち時間があります

 

陸は・・・新幹線と在来線

海は・・・本土から島へフェリーです

そうそう、駅に降りたらバスです

電車、バス、フェリー

乗り継ぐたびに待ち時間があるんです

 

新幹線はね

東京から福山まで行って、福山で乗り換えて三原まで

三原で降りたら、在来線に乗り換えます

在来線は三原から竹原駅まで行きます

 

竹原駅で降りたらバスです

駅からフェリー(港)まで

フェリーに乗って、島まで行きます

乗り換えるたびに待ち時間があるんです

 

この待ち時間が半端じゃない

中でも一番長いのは在来線です

竹原方面 列車の時刻表

 9:45

11:32

13:11

 

11時32分に乗れないと

13時11分まで待ちます

私は東京の都心に住んでるから

山手線の電車感覚が染み込んでます

 

ところが広島に帰るととんでもない

1時間に一本ならまだ許せるが

2時間に一本となると・・・

許せないでしょう(笑)

 

駅には何もないんです

ガラーンとしてて、殺風景なんです

それはいいとして

この待ち時間を余裕をもって待つのが大事なんです

余裕は・・・心です

 

心の余裕が必要なんです

心の余裕は呼吸です

駅のホームで姿勢を正して目を閉じて呼吸です

人が通ろうとおかまいなし・・・

堂々と清く正しく呼吸です

あっという間に時間が過ぎます

 

呼吸をやっていて良かったです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ